栃木県茗渓会
筑波からも茗荷谷からもアクセスの良い本県には、たくさんの同窓生がいます。支部会としての主な活動には、6月下旬または7月上旬に実施する総会・懇親会(兼叙勲祝賀会)、1月に実施する研修会・新年会(兼叙勲祝賀会)があります。例年、宇都宮市の「ホテル丸治」を会場としており、他の会場で開催されるときには注意書きを入れるほどです。1月の懇親会の時に実施される、同窓生を講師としてお招きしての研修会は、貴重な勉強の機会となっています。
ただ、近年、懇親会への特に若い世代の参加が減少し、参加者が固定化している点が最大の課題となっています。筑波大学第一期生が定年を迎えるのを機に、栃木市を会場に筑波大学出身者の研修会・懇親会を開催した年もありました。この時には、若手を中心に多くの参加者があり大いに盛り上がりました。こうした現役世代をいかに同窓会活動に巻き込んでいくかについて、知恵を絞っていきたいと考えています。
現在、支部の組織的な活動は教員に支えられています。総合大学としての筑波大学が卒業生を出してから40年以上が経過し、今後は、業種を超えた交流も課題となります。
さらに、県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況に鑑み、令和2年度より会員が一堂に会しての行事を開催しておりません。叙勲祝賀会や新規会員の歓迎会、或いは研修会等を通した集いの機会を失ったまま現在に至っており、会員間の縦と横の繋がりがともに希薄になってしまうことも心配しております。どのような状況下においても会員間の交流が図れる新たな方策を探っているところです。
役員
会長 前橋 均
S62筑二比文
就任1年目。長年、本県国語教育の振興に尽力。
現職 栃木県立宇都宮女子高等学校校長
事務局長 今井 和彦
H06筑一自然
現職 栃木県立宇都宮高等学校 教諭