ご存知のように、今日の大学には教育、研究の充実に加え、地域社会への貢献が強く求められております。筑波大学では以前より「公開講座」の開催を奨励推進し、これまでにも多 数の講座を計画実施することで、地域社会の高度多様化する学びのニーズに応えて参りました。
平成26年度は重点公開講座として、「筑波大学移動キャンパス――スポーツ科学の成果を指導・練習に活かそう!」を開催します。
これは、本学所属の体育系教員と大学院生・学生らが全国各地に出向き、体育・スポーツ関連の実技や講義形式の各種講座を現地にて公開実施するもので、学外での公開講座は新たな試みとなります。
最新の体育学ならびにスポーツ・健康医科学の研究成果と知見を、より多くの方々に直に紹介し、体育指導の教育現場をはじめ、運動部における練習、地域のスポーツ活動等々、様々な実践において応用いただけるよう、学群から博士課程(前期・後期)において現在開講している体育関連科目(一部)の中からご要望に応じてカスタマイズする方式を採っているのも大きな特徴です。
開催のご希望やご関心がございましたら、是非ともお問い合わせ下さいますようご案内申し上げます。
時期:2014 年7月1日~12月末日の期間で1日または2日間程度(相談)
場所:全国各地の学校体育施設、地域スポーツ施設、総合型スポーツクラブなど。
講師:筑波大学体育系教員*講師の謝金、出張費は大学にて負担します。
内容:ご相談に応じて決定します。
ご注意
- ご希望の全てには応じ切れない場合もございますので、予めご了承下さい。
- 開催地での広報および会場、補助員の提供等、ご協力をお願いすることがございます。
- 重点公開講座につき、参加者からの講習料は徴収いたしません。
本件に関するお問い合わせ連絡先
筑波大学体育系教授 本間三和子 miwako@taiiku.tsukuba.ac.jp
*まずはメールを下さい。後日、当方より電話などで折り返しご連絡致します。