私達,つくば院生ネットワークはつくばにおける学術交流を促進することを目的として,学術交流をする場の創出や交流のインフラをつくっています。2011年の雙峰祭で「院生プレゼンバトル」を始めてから,活動の範囲を広げ,現在は学内外を問わず活動しています。その中で「プレゼンひろば」と「駅前キャンパス」はそれぞれ大学内と大学外を活動場所とする事業です。
「プレゼンひろば」は筑波大学附属中央図書館のエントランスをお借りして金曜の夜に色々な研究分野の大学院生・研究者が、週替わりで異分野の方向けに自分の研究を 15分で紹介します。ここでは分野を超える活発なディスカッションが繰り広げられて,発表者と参加者の研究活動の活力となっています。
「駅前キャンパス」は科学の街・つくばをより楽しむために,研究に従事していない一般の方を対象に院生を若手研究者たちが自身の研究について語ります。夏季限定の事業ですが,市民やつくばにいらっしゃった観光客の方々が気軽に学術的研究に触れる機会を創出しております。
活動日時
- プレゼンひろば
- 隔週金曜日夕方18:30~19:30@筑波大学附属中央図書館エントランス
- 駅前キャンパス
- 2014年8月第1~第4土曜日16:00~17:30@つくば駅改札口前