日時/2017年7月19日(水) 19:00~21:30
場所/茗渓会館4階 新泉の間
懇親会/茗渓会館1階 カフェ&レストラン
参加/29名
話題提供者/海老沢敬子さん
文京区議会議員
1987年 第二学群 農林学類 卒業
題目「選挙についてと区議会議員の仕事」
海老沢さんは大学をご卒業後広告会社に入社。その後大手の広告代理店に移り、マーケティングの仕事に約20年間携わられました。また、その間、脳梗塞で倒れられたお父様の介護を7年にわたってなされ、その経験から行政に対する不満感を持ち、政治を志したとののことです。
2007年4月に自民党初の公募による公認を受けて文京区議会議員に当選。以降、現在3期目を迎えています。
当日は、まだ記憶に新しい「東京都議会議員」の選挙結果とその背景についてお話しいただくことから始まり、議員に立候補するうえで必要なものや費用について、そして、「選挙のウグイス嬢が男性の場合は何というか?」「立候補者と一緒にみんなで歩くことを何というか?」といった「選挙トリビア」をご紹介いただき、普段は聞くことのできない選挙のお話を楽しく教えていただきました。
また、文京区の予算や高齢者対策・子育て支援・まちづくりといった行政の状況について情報提供いただくとともに、「子供も体力アップ施策」や「食育施策」の推進に忙しく駆け回る海老沢さんの日々の活動のご様子をご紹介いただきました。
2010年の体力テスト小学生の50m走で23区中22位だった文京区が、今では12位に躍進したこと等、海老沢さんの地道な地域活動の取組み成果に、文京区民ならずとも、とても興味深くお話をうかがうことができました。
参加者からの様々な質問にも真摯にお答えいただき、終始打ち解けた楽しい雰囲気の話題提供の場となりました。