日時/2019年9月18日(水) 19:00~21:30
場所/茗渓会館4階 新泉の間
参加/25名
話題提供者:谷出 正直氏(採用コンサルタント/採用アナリスト)
2003年 体育専門学群 卒業、2005年 大学院体育学研究科 修了
題目「2020年新卒の採用活動・就職活動を振返る」
今回は、本年4月の会にもご登壇いただいた「採用コンサルタント」としてご活躍の谷出 正直さんに、「2020年新卒の採用活動・就職活動を振返る」というテーマで話題提供いただきました。
9月は、来年4月に新卒入社する人たちの採用活動・就職活動がひと山越え、終息を迎えつつある時期です。そこで、まずは、今年の採用活動・就職活動の全体的な総括として、2020年の大卒求人倍率は、「1.83倍」で、2019年の「1.88」をやや下回ったものの依然として高水準で、売り手市場が続いていること、6月1日時点での内定率は70.3%と前年よりも高くなっていることをご紹介いただきました。また、昨年に比べてインターンシップの学生の参加率が大きく増加し、インターンシップが採用活動に直結するようになったこと、そして、企業の面接開始時期・内定出し時期ともに前倒しになったこと等、今年の特徴について具体的な数値のご紹介を交えて、教えていただきました。
特に、今夏に実施された大学1・2年生向けインターンシップや中高生向けのプログラム等、企業と学生との接点を早めに設定しようとする動きが加速されてきていることなど、最先端の情報を知ることができ、大いに刺激を受けました。
次いで、今年6月の茗渓・筑波大学産業人倶楽部主催で行われ、谷出さんご自身がコーディネートを務められた筑波大学の学生の「就職相談会」の内容ならびに当日の様子について、写真等を交えてご紹介いただきました(この様子は、季刊誌『茗渓』2019年夏号に詳しく紹介されています)。併せて、10月16日に実施予定の2回目のキャリア支援イベントについてのご案内をいだきました。 今回は、「OB・OGキャリアカフェ」と銘打ち、前回よりもさらにバージョンアップした内容となるということで、参加者一同、高い関心を持ってうかがいました。また、話題提供の最後に、谷出さんとともに就活相談会をご担当される「筑波みらいの会」理事の斎藤 隆司さんからも一言お話をうかがうことができました。
これまでOB・OGにより支援する機会があまりなかった「就職活動」ついて、今後、どんどんと発展させていくことへの期待感を膨らませていくことができる機会となりました。